とら&くろ~2匹の猫との暮らし~

わが家の猫『とら』と『くろ』の日々の記録。

2匹目の猫を迎えて。先住猫との相性はいかに?

今年の夏、わが家に2匹目の猫がやってきました。

黒猫のくろちゃんです。

最初は割と真っ黒だったのですが、大きくなるにつれ縞模様が目立ってきたり、白い毛が増えてきたりで、よくいるような真っ黒な黒猫じゃなくなってきました。

 

最初の頃は、くろは別の場所でお世話をしていて、夜だけ自宅に連れて帰ってきていました。

とらの方が、シャーシャーと威嚇をしたり、おそらくストレスで何度が吐いてしまっていたのです。

なので、とらが一人でゆっくりできる時間も作りながら、少しずつ慣らしました。

f:id:mutsukitorako:20191210174433p:plain

まだちっちゃい

今よりも小さい頃のくろです。

食べてはすぐ寝てました。

 

まだあまり暴れたり逃げ出したりしなかった頃は、手さげ袋に入れて家に連れて帰ってくると・・・

f:id:mutsukitorako:20191210174508p:plain

まだ慣れていない頃

とらが気になって近寄ってきます。

やや距離をとって観察し、くろが向かってくるとシャーっと威嚇するか逃げていくかのくり返し。

とらにくろのお尻の匂いを何度かかがせてからは、ちょっと慣れてきたようで。

 

一緒に並んでごはんを食べたり

f:id:mutsukitorako:20191210174552p:plain

一緒にごはん

くろの遊びに嫌々ながらも付き合ってあげたり

f:id:mutsukitorako:20191210174627p:plain

じゃれ合う様子

f:id:mutsukitorako:20191210174656p:plain

さらにじゃれ合う

少しずつ距離は縮まっていきました。

そして、おそらくとらがくろにいろいろ教えてくれたり、毛づくろいをしてあげたりで、猫らしく成長しました。

 

今でもとらが怒りの声をあげることがありますが、

f:id:mutsukitorako:20191210174719p:plain

今では仲良し?

なんだかんだで、仲良く一緒に寝る姿も増えました。

猫1匹でも猫に癒される幸せな日々でしたが、2匹になると猫同士のやり取りも見れて、さらに楽しい日々になりました♪