とら&くろ~2匹の猫との暮らし~

わが家の猫『とら』と『くろ』の日々の記録。

キャットタワーにちょっとしたクリスマス気分を!

f:id:mutsukitorako:20191214185445p:plain

ペコボックスのおもちゃのリース

以前はえんとつの紙袋で遊ぶ様子を紹介しましたが、今回はクリスマスリース。

 

このクリスマスリースは、猫がパンチをするとピカピカと光るというおもちゃ。

そのピカピカを猫が見て、さらに興奮してパンチをするというおもちゃだと思うのですが・・・

ピカピカ具合が弱いせいなのか、わが家の猫たちがピカピカに興味がないのか、期待していたほどの興奮はありませんでした。

 

f:id:mutsukitorako:20191214185836p:plain

シャカシャカした音も出るので、少しは興味がある・・・

わたしが手でリースをパンパンと叩いて興味を引くようにすると寄ってくるのですが。

とらの方はあんまり。

そして、とらが新しいおもちゃで遊んでいるんじゃないかと見つけると、くろが奪いにやってきます(笑)。

f:id:mutsukitorako:20191214190044p:plain

くろの方が興味深々

 ピカピカ光るのは気づいていなさそうでしたが、足でけりを入れたり噛みついたりとある程度は遊んでくれました。

 

その後、少しの間床に転がしておいたのですが、結局2匹ともそれ以降は興味を示さず。

 

仕方ないので・・・

f:id:mutsukitorako:20191214190322p:plain

キャットタワーをクリスマス風に(笑)

キャットタワーに引っかけてみました。

少しだけクリスマス気分(人間的にw)

 

リースの左にかけてあるのは、100均で購入したクリスマスリボンの首輪です。

こちらも不評で・・・

f:id:mutsukitorako:20191214190510p:plain

クリスマスリボンの首輪

くろの方はサイズが合わずゆるゆるだったので、とらに着用。

子猫の時以来首輪は着けていないので、違和感を感じている様子。

さらに、鈴の音が大きく、動くたびにうるさかったので、写真だけ撮らせてもらってすぐにはずしました。

 

そして、キャットタワーへ装着。

f:id:mutsukitorako:20191214190825p:plain

クリスマスリボンの首輪で遊ぶくろ

時々くろの方がちょいちょいっと遊んでくれます。

どちらも本来の使い方とは異なりますが・・・まぁこれはこれでよしなのかな。

f:id:mutsukitorako:20191214193430p:plain

クリスマスの飾りは障害物

とらにとっては、リースも首輪もキャットタワーを降りるときのただの障害物のようで。

この時も、何かを見つけて降りるとき、リースと首輪をスルーしてスタスタと降りていきました。

 

クリスマスが過ぎたら忘れずにはずさなきゃね。